忍者ブログ

素敵な暮らしを目指して。。

おしゃれな毎日を目指しています。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遮光カーテンのメリットとデメリットについて

うちも昔は遮光カーテンつけていました。

今はつけていないんです。リビングの明かりが外にもれるようにしています。

更に遮光カーテンの機能を充分に活かす為に、
カーテンレールの形を変更したり、レールの所にカバーを付けたりして、
より光を遮る事も出来ますけどそこまではしていませんでした。

リビングに遮光カーテンを付けてしまう事で、
昼間カーテンを閉めてしまうと電気を点けなくてはならないと言う状態になってしまうのが
いやだったので私は今回の家ではつけていません。

遮光カーテンのメリットは本来の働きである「光を遮ってくれる」事に有ります。

こうした事を考えた上で、遮光カーテンをチョイスしてで行くと良いでしょう。

遮光カーテンとは「光を遮ってくれる」カーテンの事を指しています。

ですので居間には遮光カーテンは不向きではないかと一考する事が出来ます。

昼間に睡眠を取りたい方、朝日を浴びたくない方、夜でも個室に街灯が入ってきて明るくて眠りにくいと言う方の個室にイチ押しです。

ですからたくさん選定する事が可能なと言う長所が有ります。

基本的に無地の物が多い様に思えますが、最近では水玉、縞、花柄等、たくさんの柄の遮光カーテンが取り揃えられています。

対して遮光カーテンの短所としては「光を遮ってしまうので、昼間でも暗すぎる」と言う事態になりまねないのです。

また、アクセサリー類にもおしゃれな物がたくさん有りますので、選定する楽しさも有ると考えます。

敢えて遮光カーテンを選ばなくても、厚手の生地で色合いが濃いカーテンで有れば、通常のカーテンよりは光を遮る事が出来ますかなね。

こうした良いところ、短所をよく検討した上で
遮光カーテンを選ぶ様にすると良いのではないかと思います。

遮光カーテンをショッピングする際、せっかくカーテンを買うのですから
おしゃれな物が良いですよね。

個人的にはニトリのカーテンよりもホームセンターのカーテンをお勧めします。

品質がかなり高いものが多かったような印象があります。


http://ochikane85.doorblog.jp/

PR

コメント